koolmayaの日常

サーフィンにどっぷりはまってる四捨五入すると40才です。なぜかギター作りをはじめてみました。

RSS     Archives
 


 
 

 

ブログにアップするのも忘れてここまで出来ました。
革製品第一号、嫁へのプレゼントです。
どんだけ待たせたんだか・・・。
これが出来上がったら自分の財布を作る予定です。
 

Blue bee

 
気が向いたので、久々の更新。
外の水道で手を洗っていたら何やら青いテカテカの虫が飛んでいる。
最初は、よく道端に転がってる◯ンコに集るハエ??と思ったのですが・・・。
ハエよりスマートで、よく考えるとハエは緑っぽい・・・。
よくよく見ると、どうやら蜂っぽい・・・。
うぉ!!ベクれてやがる!!
チェレンコフブルーか!!!?
青いハチなんてみた事も聞いた事もなかったので、頭の中は軽いパニック状態。
取り敢えず落ち着いてググってみることに。
「ググって何も出てこなかったらどうしよう・・・、何処に報告すればいい?俺は凄いものを見ちゃったのか?新種発見?イヤイヤ、ベクれてる確率のが高いか?ベクれてるとして、ここに住んでるオレたちへの影響は??」
ドキドキワクワクしながらググって見ると・・・、Bleu beeと言うワードが。
何か普通に??いる蜂っぽい。
普通にはいないのかもしれないけど、普通の青い蜂でした。
ホッとしたような、がっかりなような、そんな昼下がりでしたとさ。
 

iPhoneケース

 
だいぶ寒くなってまいりました。
今年はサーフィンのドライスーツを作ろうかと思ったのですが、ドライスーツによる事故が数件発生しているようなので今年もセミドライでやせ我慢です・・・。
ドライスーツは別世界とは言っても事故は怖いですからね。


何時の間にかここまで出来てました。
ですが、気に入らないので作り直したいと思います。
なんかイメージと違うんですよね・・・。
ギターもそうだったのですが、作って行くうちにイメージとかけ離れて行く。
何故なのでしょうか?
これが終わったら嫁の財布でも作ってあげようと思ってるのですが、この調子だとXmasに間に合いそうもありませんね・・・。
 

製作準備

 
風邪がまだ治っておりません。
そんな中、ジョイフルホンダに買い出しに行ってまいりました。
取り敢えず工具を買わないと話になりませんね。
というわけで、
まずは菱目打ちなる物を購入!
このほかにも麻糸、専用の縫い針、革用のボンドを購入!
それから、これがないと話にならない革を購入。
何もかもが初めてで何をどれだけ買えばいいのか分からず取り敢えず適当に買ってみました。
家に帰ってネットで調べてみると、トコノールなる物が・・・。
最初は皮の裏面が毛羽立っているためそれを磨いて??つるつるにするための物らしいです。
そんな物が必要なんて聞いてませんよ?
さらに調べていくとハンドクリームで代用可能との記載も・・・。
本当???
まあ、よく考えりゃ人間もハンドクリームでつるつるスベスベ肌ですがな。
とりあえず解決!でいいのか?

早速製作を開始!の前にiPhoneを入れるスペース作りの為押し型??なる物を製作
製作というほどの物ではありませんが、iPhoneのサイズにその辺に転がっていたベニヤ板を切って形を整えて、この型に革を被せて水で濡らしてクランプで絞り革の形をiPhoneの形にするらしいです。
説明がわかりづらいですがとにかくそういう事です。
まあ、時間が空いたらチャレンジしてみましょう。
 

新企画

 
ご無沙汰です。
あれから新たなギター製作はしておりません。
あの一本に満足してしまいまして、ついついあのギターに手が行ってしまいます。
自分で作っただけあって愛着も凄いですね。
他のギターは処分してもこれだけは無理!!ってくらい愛着があります。
一削り一削りに俺の魂が入ってるわけですからそりゃもう凄いわけですよ。
で、音を出すごとにその魂が開放されるわけですからもうチョットしか残ってないわけですよ・・・。
また削らないといけないですかね??
まあ、冗談はその位にしてですね、
いきなりですが新たな作品作りを始めようと思います。
自分iPhoneを使ってまして、もちろん4sも買ったわけなのですが気に入ったケースが無いんです。
そこで、ないなら作ろうか?と、また悪い癖が出てしまいまして。
とりあえずレザーですね。
ヌメ革のウォレットケースみたいな感じを考えています。
ただいま子供に風邪をうつされて酷い目にあっていまして、今週末は海にも入れそうにありませんので、世間の皆様に風邪をうつしがてらジョイフルホンダ辺りに材料などを物色しに行ってきたいと思います。
でも風邪が治ればうみに行ってしまうかも・・・。
乞うご期待!してない?
FC2カウンター

プロフィール

koolmaya

Author:koolmaya
FC2ブログへようこそ!






最新トラックバック


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

QRコード
QR


 
 
